ただのOTAKU日記

ゲームが好きなただのインドアオタクです。変な好奇心が湧く事あります<(_ _)>

コロナ感染東京2848人!? ワクチンって変異株にも効くの?

PVアクセスランキング にほんブログ村

多いな昨日から倍くらいいってるじゃんこんな一気に増えることもあるんだ

1429人から一気に2848人まで東京の新規感染者が増えてますね

f:id:stockbiginner:20210727183638j:image

かたやちょっと前イギリスが四万人とかいる中、

冬に向けたロックダウン解除をテレビでめっちゃ 言ってたのに減ってきたらオリンピックしかやらなくなっちゃってなんで---------------------------------------------------。

 

 

いやーイギリス減ってるの本当に凄いな

なんでロックダウン解除したら一旦感染を抑えられてるんだろう。これからリバウンドするのかな?

f:id:stockbiginner:20210727184027j:image

まだまだ多い地域ではあるんですけどね。

意外とアフリカ大陸の感染者が少ないです

 

 

皆さんワクチン打ちました?

今までは早くワクチン受診させてくれよー

とこ思ってましたけど、デルタ株がメインの感染になっている今のこの日本で軽い副作用出してまで

自分が打つ必要あるのかなーって思ってきてます。

 

ほぼ家出る事がない超インドアな人も多少いると 思うんです。自分もそうなので

一応九月始めに親戚に会いに行く予定はあるんですが、そのためにワクチンを打つべきかどうか、悩みます。

打っても今のワクチンはデルタ株に効きにくい

みたいな話を見て尚更これは、感染が収まらなくて緊急事態宣言が伸びそうでただ今悩み中です。

 

あと4日でワクチンの予約が開始する予定の場所に 住んでいるので

細かく今のワクチンはコロナデルタ株に効くのか 個人的に気になったので調べてみました。

 

 

ワクチンの効果について

去年の4月から激しく感染者を増やした初期のコロナ

に対して作られた今のワクチンは効くそうです。

有効性は多少落ちますがmRNAワクチンを2回接種 した場合効果を発揮するようです。

少なくともワクチンの恩恵である重症化防止には

しっかりと効果があるようです。

 

 

コロナウイルスは定期的に変異株が話題に上がりますが、最新(21/7/27)のデルタ株でも既存ワクチン

でできる免疫で防ぐ事が充分可能の範囲内である。

 

 

ただし、この効果でしっかりとウイルスに対する、抗体の量が体にできるのは2回打つ必要があります。

一回では充分な効果を見込めないとのことでした。抗体の量が足りないためです。

 

具体的な数字では

イングランド公衆衛生局(PHE)がスポンサーとなったこの研究によると、ファイザーのワクチンは2回接種後のデルタ株に対する有効性が88%であったのに対し、1回目の接種後は36%だった。一方、アストラゼネカ製ワクチンの有効性は2回接種後が67%、1回接種後は30%となった。

 

ただしこの様な数字を出している研究者の人も

23日 米国の政治専門メディア“ポリティコ”によると、カナダの研究陣は 1回の新型コロナワクチン接種後 デルタ株への予防効果を調査した結果、モデルナ社が72%・アストラゼネカ社が67%・ファイザー社が56%の順であったと伝えた。

これですよ、よく分からなくなってきて悩む理由。

 

ただしワクチンを接種する事で、デルタ株も含めた重症化防止の割合は9割以上の高い予防結果が出ています。

重症化を防ぐことには充分の効果が出ていますね。

 

結果発表!

ワクチンは2回接種した場合には、コロナウイルスに充分と言える予防効果を出していた。

さらに重症化防止もしっかりと効果が出ている。

2回ワクチンが打てるなら、打った方が良いです。

 

 

 

 

 

 

個人的な調べてみた感想

最初は悩んでましたが、ワクチンをしっかり2回打つことができれば、8割は予防がしっかりできるっぽいので今のところはささっと打とうと思ってます。

ただ優先接種の方がいるのでまだ予約の案内待ちの状態なので、

自分はワクチン接種案内をオリンピック見ながら、待ってようかなと思います。

 

アメリカのバスケ負けたのと大阪なおみ選手が敗退したのが凄いびっくりです。テニスは残念でした。

日本のサッカーも強いのでどこまでいけるのか

 

今回のオリンピックは公式のサイトで色んな種目が観戦できるので、色んなスポーツを見ていて、今回のオリンピックはオンラインの力が中々入っていて個人的には全然満足できるオリンピックになりそう

 

サイト

gorin.jp 民放オリンピック公式動画サイト

 

 

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村