ただのOTAKU日記

ゲームが好きなただのインドアオタクです。変な好奇心が湧く事あります<(_ _)>

オリンピックバスケ ルカドンチッチ選手の個人的見どころ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:stockbiginner:20210729104621j:image

ルカドンチッチ選手の経歴

 

主な受賞歴

 

 

プレイの注目ポイント

この選手は本当に何処からでもどの様な形でもシュートが狙える選手です。3Pシュートやミドルレンジシュート、ゴール下でのシュートなど、この人はどこでもシュートを打つ姿勢を見せますし、どこからでもシュートを決める力を持っている選手です。

 

シュートのみならず、今のNBAでもバスケで5つあるポジションの内4つのポジションをプレイすることも可能であると言われているほどです。ちなみにサッカーで言うとキーパー以外のポジションはできるほどのスーパーマルチプレイヤーです。

 

ポジションをいくつもこなす事が可能と言われるのには、当然そのスポーツへの理解が深くなければできることでは無いのです。それだけ常人離れしたバスケットの理解が深い選手であります。

 

 

それだけバスケを理解して、複数のポジションをこなす事ができる選手であるため、自分以外のポジションの味方選手を使うこともとても上手です。味方との連携からのいくつもの攻撃の手段を使い得点を狙う選手です。

 

 

この連携を可能にしているのが、シュート力と、パススキルです。ルカドンチッチ選手1人でも得点が狙う事が可能な選手なので、当然相手チームから警戒される事が多いのです。自分へ注目が集まる事でフリーになる選手に正確にパスを通すこともできる選手なんです。

 

こちらの動画が彼の自己ベストを更新した試合のハイライトの動画です。

日本戦でこんなプレイをされたら勝ち目が無くなりそう


www.youtube.com

 

 

 

個人的注目プレイ

この選手は、シュート力が高い選手であるため3Pシュートがやっぱり見どころ!!

味方のスクリーンからのスリーポイントシュートがこの選手の印象深いプレイとなっているのでこの形のシュートをぜひ見てみたいなと思います。

この選手のスリーポイントが入り始めてしまえばスロベニアもポジティブにプレイができるようになっていき自分だけでなく味方を生かすようなプレイを見れるのではないかと思んです。

この選手がスロベニアでの中心としてボールが動く事は間違いないと思うので、どのようにルカドンチッチ選手が試合を動かしていくのか楽しみー!