ただのOTAKU日記

ゲームが好きなただのインドアオタクです。変な好奇心が湧く事あります<(_ _)>

コロナ感染拡大が収まらないのは何故なのか 医療だけじゃなく観光業の限界も近いのかも

PVアクセスランキング にほんブログ村

目次

  

2021年8月13日の日本のコロナウイルス新規感染者の数字です

       ☟

 

 

f:id:stockbiginner:20210813214813j:image

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

f:id:stockbiginner:20210813231533j:image

なぜ感染者が増えるのか 自分なりに考えてみた

栃木を除く17の都道府県が過去最多の新規感染者を記録しました。

そして日本全国では二万人超えの感染者を出し、過去最多となりましたね。

 

今年でコロナウイルスパンデミックが起こってから二度目の夏を迎えた日本ですが、なぜここまで爆発的にコロナ感染拡大が起こっているのか、自分なりに気になったので考えてみました。

 

先ずはコロナウイルスに対する政府が出した三回の緊急事態宣言とまん延防止等重点措置、この二つの環境に慣れてしまった事が一番実感が湧き、想像しやすい原因だと思います。もちろん自分も慣れも拡大を広める結果に繋がっているとは思います。

 

 

 

 

夏休みと感染者爆発の関係

なぜ夏休みも中盤となった八月の初めにここまで爆発的に増えたのでしょうか?連日の様に感染者の過去最多の報道やニュースを見かけるようになりました。

 

 

去年の夏休みの時期はどのような感染状況だったのか確認するために下に同じ時期の新規感染者のグラフを用意しました。

f:id:stockbiginner:20210813214821j:image

2020年4/7から5/21緊急事態宣言が出ていました。日本に居た人なら人が町から消えたあの日も鮮明に覚えているのではないですか?

 

去年同時期に緊急事態宣言は出ていないのにも関わらず夏休み初めに増加を見せた感染者数も収まり始めています。

当時はオリンピックが初めて世界的パンデミックにより延期となり、初めて経験するパンデミックであり、自然と国民の大勢が自粛ムードとなっていましたね。

 
自分の感じる感染拡大の1番の原因

去年もたびたびネットやテレビで出ていましたが、お店、サービス業への支援金が無くて、時短営業の要請を無視して、営業をしている店舗がありました。

これはある程度仕方が無いと言えると自分は感じます。先が分からないパンデミックで、お金を稼ぐ事に制限が掛かっているにも関わらず支援金が足りていない、という状況で有れば当然人の行動ははっきりと別れてくると思います。

 

これと同じように観光業や、旅客機を運営している航空会社、宿泊施設を運営している会社の様な業種に加えて、観光地に根付いた地元のお店屋なども、

 

観光業が限界である可能性 沖縄旅行の予定が

最初、去年の夏休みには、我慢して、自粛を行なっている所もありました。

しかし、今年の夏休みでは厳しいのかと感じます。

 

自分は今年の9月に沖縄旅行に行くことを3月の時点で予定していました。そして、コロナ感染拡大が広がっているためキャンセルを考えている事を伝え、どの様な状況になっているのかを問い合わせしました。

 

これは実際に自分が航空会社、観光プランの会社に電話で聞いた話です。

具体名は出せませんが、航空会社には、飛行機が飛ぶ以上は理由がどうであれキャンセル料は自己負担であると言う事でした。

観光会社にも同じ様に飛行機が飛び、ホテルが開いているのであれば、同様にキャンセル料は負担して頂きますとの事でした。

 

 

たったこれだけなのですが、自分にはコロナ感染の影響でどうなろうと、経営の方を優先していますよ、と言われている様に感じました。

 

去年であれば、コロナ感染のためキャンセルをする事が出来た。と記憶していたのですが、今年はダメだと言う事でやはりコロナが蔓延している中ではっきりと対策がでない中、不透明さが企業も辛いのかなと思いました。

 

この事を感じて、もしかしたら新型コロナウイルスの経済的な悪影響はまだ始まったばかりである可能性を考えてしまいました。正直怖いですね。ただその考えから貯金に走り、デフレの加速に繋がるとも思います。

自分の考える事が起こったならば、もう国、政府の動きに期待するしか無いのかと自分は思いました。

 

ただ確定では無いのでワクチンに期待して自分のできる準備をしようかと思いました。

 

 

おまけ 沖縄の感染状況

これは凄いですね。感染の波の高さが圧倒的ですね

f:id:stockbiginner:20210813214823j:image

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1374000.html

しかもまだこの調子が収まる様子も見えないのでおそらくまだ感染者は伸びるんでしょう。

グーグルが公開している人工知能(AI)による新型コロナウイルスの新規感染者予測によると、県内では9月上旬まで新規感染者が増え続け、1日に最大で「1466人」

沖縄県でのAIによる予測です。このAIの予測に限った話ですが、やはりまだ感染は増加していき現在のさらに倍の感染者が出る可能性もあるようです。

10月ごろにようやく沖縄でコロナが収まる感じなのでしょう。

 

 

新型コロナウイルスの感染爆発で、恐らく世界中の国で初めての体験する事が多く起きていると自分は感じます。初めてだからこそ生まれるものとついていけなくなり、無くなっていくものがきっとあると思います。しっかりと考えて自分将来を考えたいとこれほど感じる体験があったのでここに書き留めたいと感じこのブログを書きました。

 

少しでも何かのきっかけになると嬉しいです。

お疲れ様でした<(_ _)>