ただのOTAKU日記

ゲームが好きなただのインドアオタクです。変な好奇心が湧く事あります<(_ _)>

ゲームと言えばポケモンとドラクエ

PVアクセスランキング にほんブログ村

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

 

先ずはドラクエモンスターズシリーズ

めっちゃやってたドラクエよりも断然モンスターズ派でした。配合とか、スキルとか、特性とか、装備なんかの自由さが半端じゃない。

DSのジョーカー2のプロフェッショナルから3DSバージョンのイルルカまでドはまりしていました。

 

 

攻略本とか買って、ガチガチに攻略するのも楽しいんですけど、なんも見ずにストーリー進めながら、ゆっくり自分なりのパーティ組んだりするのも好きで特に テリーが一番ドはまりしていた。

f:id:stockbiginner:20210825164239j:image

やり直したりはしてなくて、1つのデータしかやってないので、600時間超えていましたね、自分でもそんなやったかぁーとビックリした。

今となっては何をそんなにやっていたんだろうか、分からんです。

イルルカの方はここまでじゃないんですけど、ゲーム自体は楽しいんで、2、3周くらいはしました。

 

純粋にこのドラゴンクエストモンスターズのゲーム性が好きなんです。このモンスターが好きとかは、あんまりないんですよね。しいて上げるとした、スライムかな、配合繰り返して、最強のスライム作ったり、パーティにスライム固定でストーリー進めたりしてたな。

あのフォルムでグランドネビュラとか出てきたら面白いんよ笑笑

 

しかもこのシリーズは今最新作の開発がされている途中なんですよね。これが楽しみでイルルカやり直したところはある。結構前から開発してます情報出てて、ずっと待ってるんですけどね新しいゲーム作るのは大変なんでしょうね。ポケモン新作が出るのでまだ当分は待てそうです。

出たら買ってやり込めるだけやり込もうと思っております。普通に待ち遠しい

 

 

そして、今年の夏に最新作の予約が始まった。

ポケットモンスター

f:id:stockbiginner:20210826005556j:image

 

DSで初めて出たダイパから始めました。めっちゃハマった。片方ずつ150時間はやってましたね。

間違えて、初めからやるみたいなボタン押しちゃってデータ消した時は、すごく萎えて涙出てきちゃった思い出があります。懐かしすぎる。

リメイク出るのも本当に最高!どっち買うかは迷ってるんですけど、どっちも買おうかとかも悩んでます。楽しみ!

 

 

プラチナもかなりやりましたね。DSなのにあのロード画面のギャラティナとか、登場シーンとかも凄かったイメージがありますね。

シンオウ地方が舞台ではあるんですけど、少し変わってるところ、確かあったような。

もう記憶が無くなってるな。全然ダイパの記憶しか出てこない。

 

ハートゴールドもやってました。ホウオウの方やってました。このソフトの時だと思うんですけど、小さいモンスターボールと接続してポケモン育てるやつも買って遊んでました。確かそんなモノがあったはず。

このゲームは、シンオウ地方が舞台のダイパとプラチナよりも前に出ていた、金銀のリメイクバージョンなんですよね。金銀の方はやったことが無いので、普通にストーリーを楽しんでいました。

ルギアとホウオウ両方好きなんでね、それが良かったですね。楽しかった。

 

 

ブラックホワイト 

f:id:stockbiginner:20210826005646j:image

このシリーズもダイパと同じかそれ以上にハマった。5周はやった。Nが本当に好き。ポケモンの自分がやったゲームで出てきたキャラでNが1番です。てかこのソフトが結構Nに焦点当ててくれてたからかも。ゲーチスは良くないねホント意外と強いのが。

 

途中に絵の雰囲気が変わって淡い絵のシーンが趣味に刺さって好きでした〜。

このソフトは従来のポケモンは出ずに完全に新しいイッシュ地方にしかいないポケモンのみが出てくるソフトだったんですけど、普通にポケモンもジムリーダーの人達も好きだったなぁ〜。

なんだかんだポケモンもストーリーで遊ぶだけなら、楽しく遊べるバランスだった様な気がする。

 

ただ3DSで出てるポケモンはこのソフトでやめちゃったんですよね。

 

2が出て、そこは買おうか迷ったんですけど、無印の方の世界観が本当に好きだったので満足感をこのまま持っていたいとその時は思って買わなかったんです。

そしたら結局ポケモンから離れてしまった。

BW2 XY オメガルビー 、アルファサファイア 

サンムーン ウルトラサンムーン

この5世代分のタイトル触れてません。

 

今現在プレイ可能の最新作のソード&シールドがSwitchで出てこのソフトはSwitchって事もあり、コロナもあり、買いました。絵がかなり綺麗になってたので気になって買っちゃった。

面白かったです普通に、やっぱりポケモンは面白いなーと思い直しましたね。

ブラックホワイト2とか時間あったら、買ってやってみようかな、とか思うくらいにはポケモンの楽しさを思い出しました。

 

ダイマックスはビックリしたし、ポケモンは全然違うし、ライバルのはずのホップは不思議クンだし、変わってた所は多かったとは思いますけど、ワイルドエリアで沢山のポケモンが出てくる場所が出来たのは楽しかったです。

 

自転車もかなりスピード出てたから、移動のもどかしさみたいなものも無かったですからテンポが良いゲームだったかなと。

 

ただストーリーはブラックホワイトの方が好きでしたね。そこに関しては、断然前のポケモンの方が好きでした。うん。間違いないです。

 

 

f:id:stockbiginner:20210826010113p:plain

最新作のパッケージです

そして今年来るダイパのリメイクですよ!!これはもう楽しみ

 

 

お疲れさまでした